2011年09月23日

初。語りべ



場所は姫路のはらっぱミュージアム。

民間の児童館で、学校帰りの子どもたちがあそびにやってくるところです


そこで、10枚程の宮城・岩手県の写真を見せながら、子どもたちに、ゆっくりと私達が感じたことを語りかけました。


子どもたちの目は真剣。
一生懸命、うなずきながら、茶々をいれながら、考えてくれました。


子どもたちは、それぞれに色んなことを感じ考えています。


「かわいそう。」
「だって、僕たち行けない。」等々


子どもだから行けないというもどかしさや、でもどうにかしたい。という思いを持っていること。


子どもたちから、気付かされることって本当に多いなぁ。と思いました。


もっと子どもたちや、色んな層の方と関わり、何をすべきなのか考える必要があるなと、実感した1日でした。



ある子に、こう言われました。

「どうせ、もう来ないんでしょ?」


そうならないように、また行って、今度はスニーカーで、おもっきしおにごっこしたいと思います。





Posted by ワカモノヂカラプロジェクト at 07:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。